T~たいむ

のんびりいろんなレビューします

今更もう遅いよ

今日は仕事納め。来年から経営者が変わります。そして社名も変更になります。

 

今になってみんなが真剣にやばさを感じてきた経営形態の変更。

 

うちの病院、人事院に給料決めてもらうのもう辞めますよ〜。もう決まりましたよ〜って文章が社内のイントラの「病院改革プラン」の一番最後にチラっと書いてあったこと。

僕がそれに気づいて絶句したのは一昨年の10月のこと。

このことみんな知ってた!?と周りに聞いても「そうなの?」とか、「みんな知ってたけど?今更?」とかまったくもって肩すかしなリアクションで「え?慌ててるの俺だけ??しかももうみんな知ってるの!?」

ていうかイントラに書いてあるだけのことで全職員が知ってるはずないでしょ?

その時何か取り残されたような夢を見てるかのような違和感・疎外感を受けた覚えがあります。

すぐさま当局から組合に説明は!?と当時の執行部長に聞いても「それがないんですよね〜」と一言。。おわり!?それでいいのかよ…みんなおかしいよ…

 

結局今になってドタバタ騒ぎ。慌てて説明会開いて都合の良いこと並べ立て。

どこぞの市議会議員も先日の議会のことをブログでなにやら愚痴ってますがもう遅いよ。

なにいってんだよ今更。

 

これ決めた人に言いたい。

「やっぱまちがっちゃったからやりなおし!」って出来ないの知ってますよね。

600人くらい職員いるんですけどその人達の生活のこと、わかってますか?

この地域は2020年には高齢化率30%超えるってのは常識的に知ってるはずですよね。現状でも4人に1人、25%以上が高齢者なのも知ってるでしょう。

誰が新しい経営者の給料払うんですか?

今の病院長が管理できるんですか?

経営したことない人ができますか?ゲームじゃないんですよ?

 

わずかの誰かの策略で、誰かがそれに乗せられ、 誰も深く調査せず

流れのままに決めてしまったこの状況。

 

そういえば昔シムシティってゲームあったなぁ。

市長になって町を拡大していくの。

シムって住民たちが住みやすい環境を整備したり問題を解決して人口を増やしていく。

何度も失敗してスラム街作っちゃったなぁ〜〜

 

2つの病院、自分の都合がいいような職場にしたいんでしょうね。

自分にとって方針が合わない職員をとおざけそして切ってゆく。

近々独法になるという話も階段を上るがごとくすぐ実現するんでしょうね。

 

古参の医師も愛想尽かせて辞めるという話。いいですねぇ 働き口に困らない人たちは。

 

2018年。いい年でありますように。