T~たいむ

のんびりいろんなレビューします

2017-01-01から1年間の記事一覧

怖い絵から思うこと③ 「死と樵」

1年の終わりに「死」がテーマとは何とも重苦しい話ですがよかったらお付き合いください。 「怖い絵」(中野京子著)に登場してくる作品には、宗教や政治などを背景に死を表現したものが多いのが特徴です。やはり人にとって、死とは怖いものであると言えますね…

怖い絵から思うこと② 視覚で伝わる悪意

悪意 人に害を与えようとする心。他人を憎む心。わるぎ。わるげ。⇔好意。「ーをもつ」「ーを抱く」「ーにみちた批評」②わるい意味。意地のわるい見方。←→善意。「ーに解釈する 大辞林 三省堂2006-2008 (編者:松村 明)より 抜粋 悪意はいろんな形で伝わる…

今更もう遅いよ

今日は仕事納め。来年から経営者が変わります。そして社名も変更になります。 今になってみんなが真剣にやばさを感じてきた経営形態の変更。 うちの病院、人事院に給料決めてもらうのもう辞めますよ〜。もう決まりましたよ〜って文章が社内のイントラの「病…

著書「怖い絵」から思うこと

僕は本は普段読みません。ただ数ヶ月に一度、堰を切ったように読みあさりたくなる時があります。そんなときは大きな本屋さんに行き1日居ます。 最近のお気に入りは前橋南インター近くにある蔦屋。あそこはTULLY'Sもあって最高。 本の話に戻します。 好みのジ…

今季の寒さって…

ハイペースじゃないすか? 去年の今頃の気温…ここまで寒くなかったような… 前橋のデータですが去年の12月の平均気温と比較したら3〜4度くらい違いますね…。去年が暖冬だったのかなぁ…。12月23日の最低気温10度ってw 今日は9時45分からの遅い出勤。…

今年中にやっておきたいこと?

<p>今週のお題「今年中にやっておきたいこと」</p> ブログ更新w

ブログはじめました。

平成最後の年末ですね 過去にいろんなガジェットのレビュー記事書いていたのですが続かなかったのですが懲りずにまたはじめました^^; 今回もレビュー中心ですが日記も兼ねて自由に表現したいと思います。 読みにくかったらすみません。 さて、本日12月17…