T~たいむ

のんびりいろんなレビューします

2018-01-01から1年間の記事一覧

ひさしぶりにお絵かきしたものの。

ひさしぶりにお絵かきしてみました。 ボールペンは毎日もってるんですが、鉛筆や色鉛筆になると勝手が違いますね。 まずグリップが細いし何より描いているうちに線が太くなっていく。。当たり前ですよねw 最近はタブレットでも絵が描けてしまうのでホントア…

こんなぐるグループいたなんて

これはやばい。こんなグループいたなんて 「Goose house」 この人達の演奏する曲はすべて元気が沸いてくる。 それだけ心が参ってる?? いやいや^^; このグループのライブあったら絶対行きたい! www.youtube.com

巨大〇〇との遭遇

先週日曜のこと。11月にしては20度を超える異例の気温。 小春日和にしてはあったかすぎました。 ちょうどいいやってことで今年最後の草刈りをし、伸びてしまった木の枝を剪定しようと枝を持ったら妙に思いのでふと枝先に視線を向けると…そこは巨大な生物が。…

糖尿病リスク予測ツール

こんなのを発見しました。 www.ncgm.go.jp 人間ドックや健診などの結果を入力すると3年後の発症リスクをパーセンテージで予測してくれるというものです。 公式な研究所が公開しているので正確かも。 面白い。 ちなみに私は0.7%でした^^ 同年代の発症リ…

元旦

気が付いたら正月過ぎてましたw 元旦は昨日…。 遅くなりましたが私の新年、無事迎えることができました。 来年も健康で迎えられると良いな。。 最近ちっちゃい字が見えにくくなってるのは… …きっとメガネが合わなくなってきたんでしょうね^^; ずっと度が変…

何かの前触れか

8月16日は父親の命日でした 夕方、帰りにふと空を見上げると不気味な雲が。 太陽が沈む方向とは逆に光が照らし、まるで雲の中から何かが降りてきそうな感覚になりました。 来年、父親と同じ年になります。 いざ自分がその年になると、父親の心境がなんと…

我が家のしりとり

毎日暑い日が続いております。 今日テレビで気象予報士が何度も「命の危険の気温」と表現していました。 とある政治家も体温以上の気温は災害の一種と認識しているとコメントしていました。 「外に出たら死ぬ・・・」そんな状況で外に出たくありませんねぇ。…

ドック

毎年7月はドックを受けています。 ドックのために体調管理するのではないことは百も承知なのですが、なぜか1ヶ月くらい前になると必要以上に身体を動かそうとしたり食べ物を控えたりする心理が働くのは私だけではないとおもいます(^.^) テスト前の勉強みた…

やってみよう

あっという間に水無月。先月末の祝辞はお世辞にもご両家、来賓の方々からご高評いただき嬉しい限りでした。ひとまず祝辞デビューを無事に達成できたことについて胸をなで下ろしております。 さて、わたしにとってイヤな時期に入りました。入梅。 なぜ「梅」…

スピーチ

毎年、看護学校の非常勤講師がこの時期にあります。 1コマ90分を7回。 学生さんは昼間勤務しているのでとっても眠そう。 栄養のことを少しでも興味持ってもらおうと興味がわきそうな話し方で進めているつもりですが、勉強中の看護師さんにはまだピンとこない…

心地よい違和感

北原ミュージアムで見た資料のお話の続き。 1粒300メートル グリコキャラメルの箱に記載されているキャッチフレーズ。 グリコ創設者 江崎利一氏が考案した言葉だそうです。 「一粒300メートル」とはなんですか? | 【公式】グリコ 公式HPの記載では、20歳の男…

食欲の秋でもないのに…

最近はとても良い天気ですね。太陽の光に新緑がとても映えます。 夏に備えてハーフパンツやTシャツ、5月から始まる看護学校の講義に向けて、前橋にある行きつけのショップで服を購入。 ハーフパンツ以外にもジャケットに合いそうなボトムを見つつ、試着した…

山梨河口湖にて。

山梨。河口湖にて。雲一つ無い快晴!でした! まるで青のキャンバスに白い絵の具だけで富士山を描いたかのようです。 北原ミュージアムにて 室内壁紙に一面の絵画。画家高橋信繁氏が1年かけて完成させた作品。 すべて手書きです。同じものは1つもありません…

新陳代謝

新年度が始まって10日が過ぎました。 年度末は、次々と事件がありましたが、新年度に入った途端落ち着いていてちょっと不気味。 この時期は進級、異動、入職など人を中心に変化がめまぐるしいですね。ずっと同じ仕事でも新鮮な気持ちになります。 新年度から…

困りますねぇ

最近このような記事がネットニュースに流れました。 diamond.jp 給与面について共感できるところはありますがね。。ただ民間ならブラック企業なんて栄養士の世界にかぎらずどこでもありますよ。下も上も気にしてたらキリがない。納得できなくても自分に合う…

描画表現の移り変わりに

久々に子供とお絵かき。 最近はデジタル描画が流行っていますね。 私も好きで描きますが、パソコンだとペンで描いた時の紙との摩擦までは再現できないので「絵を描いた」という感じではなく「パソコンを使った」っという作業的な感覚に近い気がします。仕事…

お粗末

今日こんな記事をみました。 【ボクシング】王座はく奪のネリ、栄養士の指導で減量失敗 (イーファイト) - Yahoo!ニュース 計量する日の朝まで規定の3kgも超過していたとのことです。 考えられないですね。。 一般的にプロボクサーは、普段から鍛えられ…

駅伝大会

寒いです… 本日は近所の湖周辺で行われる駅伝大会の役員に来てます 当院のスタッフさんも何人か参加される様子。 役員じゃなかったら仲間に入りたかったな〜。 みなさんがんばれ!! 湖の修繕工事のために水を抜いたそうですが、終了までに10年かかるそうで……

今年はやばい

今年は2年に1度の診療報酬改定の年です。 今年はやばいです。 最終的には、どこまで加算をとるかは上層部の判断となるでしょうが、今回の改定は特に栄養の面での改定が目立つ内容となってます。 栄養士の需要は徐々に多くなってきているのは感じていました…

若いころは…

飲み会がオールでもその後の二日酔いでも次の日になれば構いなしに仕事できたんですが…。ただしそのときはブロックの氷を詰めたビニール袋を頭に乗せながら仕事してましたけどねw 今もふらふらになりながら(そしてサボりながら)デスクワーク中。 気持ちだ…

毎年このくらいの時期から送別会があちこちで開かれるようになります。 ご多分に漏れず私もいくつか呼ばれております。 明日9日がそのうちの1回。異動する前の病院でチームを組んで回診していた仲間の看護師さんです。聞いたところでは独立するんだとか。。…

またまた大雪

4年前を彷彿とさせる降り方ですね^^; あのときも2週にわたって大雪で備蓄食品や食器を使ったのを覚えてます。 まぁ今は違う理由で使っていますが… 感染性胃腸炎、気をつけたいですね(+_+) 敵は目に見えないばかりか多数で襲ってきますからね 手洗いがもっ…

4年ぶりの…

大雪になりました。積雪量はすでに30cmを超えております。雪かきして身体痛い…でもいい運動になりました(^o^) 明日は職場に朝7時集合となっています…。みなさんの職場は雪かき予定されていますか?怪我がないようにしたいですね

Amazonレビュー

恒例の本屋で立ち読み。群馬県前橋南インター近くにある蔦屋書店。最高。 しかし、そんな至福な時をとある本で台無しにされました。 悔しいので有名なレビューサイトに投稿しました。ご存じAmazon。 買ってもいないのにレビュー。いいんです。私はちゃんと蔦…

デビルマンのアニメがリメイク

最近嫌なニュースが多いです。 実の娘を監禁し続けて餓死させたり、失禁しただけで5歳の娘を母と祖母で暴行したり、従業員の顔に数十本の爪楊枝を刺したり…ニュースの見出しを見ただけで胸が痛くなります。 今年、アニメ・デビルマンが再びリメイクされると…

怖い絵から思うこと④

本当に表現したかったことが、何らかの理由で正確に伝えられず、そのまま真実が埋もれてしまうことはあります。 仕事していてもそういうときあります。 「あれ?こういうふうに伝えたつもりないんだけどなぁ」と思惑と結果が違ってしまったことありませんか…

星野仙一氏の訃報

今年に入ってから初でしょうか。 日本の著名人の訃報。 違ってたらすみません。 膵臓癌だったそうですね。 周囲にはほとんど知らせていなかったようですね。 星野さんはプロ野球界では「闘将」と恐れられ、怖いイメージがありますが大変に礼儀を重んじる腰が…

怖さは娯楽?

昨日モニタリングという番組を見ました。その中で芸能人を様々な怪奇現象で怖がらせるというコーナーがあり、その驚きっぷりを見て爆笑しました。 しかし、私の隣で見ていた娘は恐怖のあまり顔を伏せ小さくなっていました。 次のコーナーに移ったときふと思…

冬の味・正月の味

冬と言えば甘酒です。甘酒の湯気とともに広がるあの香り。正月だなぁ〜と感じます。 甘酒の製法自体に季節は影響しないのですが、身体を温める飲み物としてはやはり冬にいただくのが最も適していると思います。 各ご家庭で甘酒を作る原料として酒粕派と米麹…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 年末になって突然始めたブログですが今年は続けられるように肩の力を抜いてやっていきたいです。 今年もよろしくお願いします。