T~たいむ

のんびりいろんなレビューします

描画表現の移り変わりに

f:id:hbkys921:20180304155525j:image

 久々に子供とお絵かき。

最近はデジタル描画が流行っていますね。

私も好きで描きますが、パソコンだとペンで描いた時の紙との摩擦までは再現できないので「絵を描いた」という感じではなく「パソコンを使った」っという作業的な感覚に近い気がします。仕事で毎日使ってるからかな。。

デジタルなら色鉛筆で描くのと違い、素材の買い換えや作業効率などは断然デジタルが有利なんですが、絵の楽しさを感じられるのは個人的にはまだアナログの方ですね。

デジタルでもラフスケッチや色の陰影の強弱などかなりリアルに表現できるようにはなりましたがまだまだアナログにはほど遠い気がします。(私の技術不足はおいといて)

 

しかし、プロのイラストレーターの方たちの間ではデジタル描画が増えているし、アニメももはやセル画はまったくといっていいほど見られなくなりました。動きなどはCGとの組み合わせが主流になっています。十数年の間でなんという時代の変化か。

ちかい将来、家庭でもパソコンで紙に描くのと同じ感覚で絵が描けて、さらにそれを簡単に思い通りに動かすことができるようになる時代がくるのでしょうか。

そしたら自主アニメ制作でもしようかな(*^_^*)

だれかー!物語考えて−!