T~たいむ

のんびりいろんなレビューします

困りますねぇ

最近このような記事がネットニュースに流れました。

diamond.jp

給与面について共感できるところはありますがね。。
ただ民間ならブラック企業なんて栄養士の世界にかぎらずどこでもありますよ。下も上も気にしてたらキリがない。納得できなくても自分に合う勤め先が見つかるまでそこに身を置かないと食べていけないでしょうし。
保育園に勤めてる26歳のカンナさん?
手取りが20万に届かず管理栄養士手当が5000円
むしろ良い方ですよ
私が勤めてた老健25歳のときに20万に届かないどころか管理栄養士手当なんかつかなかったですよ。ぶっちゃけたかが4年働いたくらいで給与にケチつけれることが驚きです。(こういうと年寄りの愚痴がはじまったとか言われそうですがw)

たしかに食品衛生上検便してない人の厨房内での調理作業はダメでしょうが、栄養士が他の仕事を兼務するのは職員として当然では?保育園だって限られた人数で回してるんでしょうから保育士だけでは管理しきれないんじゃないでしょうか
もちろん栄養士は技術職なので、実際は保育士とまんま一緒の仕事はできないでしょうから兼務するなら事務や用務的な仕事が中心になるでしょうね。

私がもっとも気になるのはそこじゃなく出だしの一部
「本来、管理栄養士は厨房の中には入らず、栄養士さんや調理師さんを管理するのが仕事です。」
何を見てそう決めつけたんでしょうね。
必要とあらば管理栄養士だって厨房には入ることあるでしょうよ。
それに栄養科をマネジメントする場合、現場を知らないとできませんよ?知識だけの頭でっかちな栄養士では現場をまとめることなんて不可能です
資格社会とはいえ、現場はパートさんなど多くの人たちの力の集結で成り立っています

事務室でふんぞりかえってないで1日1時間でも現場を肌で理解しなきゃ。

とり世代とか言いたくないですが言っちゃいますよこれじゃ

そしてそんな業務の区分けは法律上ありません
栄養士と調理師を管理する仕事という表現は誤解を生みます
たぶん衛生責任者のことを指してるんでしょうかね。

そのことを指しているのならあながち間違ってはないでしょうが。

まったくもって聞いた栄養士が悪いよ。
まぁ文章にするなら食いつきがいい内容ですもんね。

すみません、熱くなってしまいました。
毎日、栄養士とは何だ?と老健、急性期病院、回復期リハビリ病院を渡り歩き20年以上自問自答し続けているものですから、こういう細かいところが気になりました

それと最後に、栄養士より薬剤師
なにをいってるんでしょうね。
全く違う職業を比べるとは…。
話にならないですよね。
どっちでもいいなら栄養士にならないで良いと想います。
薬剤師の大学入れるようにお子さんにしっかり勉強させて、そして今からお金貯めてください