T~たいむ

のんびりいろんなレビューします

お粗末

今日こんな記事をみました。

【ボクシング】王座はく奪のネリ、栄養士の指導で減量失敗 (イーファイト) - Yahoo!ニュース

 

計量する日の朝まで規定の3kgも超過していたとのことです。

考えられないですね。。

一般的にプロボクサーは、普段から鍛えられているため体脂肪率が5%以下と成人男性と比べ1/3程度しかないので、主な減量は細胞内外の水分を絞ることにあります。

よって、利尿剤などで排泄することも許されないため、食事制限以外に、サウナや水分制限などあらゆる方法で身体をしぼっていくわけですね。

過去に元プロボクサーの患者さんから減量の過酷さをうかがったことがあります。

サウナの入り口にコーチが座り込んで閉じ込められ、気絶するほどキツかったと、減量の過酷さの一端を教えていただきました。

 

この王者…いや、もうタイトルは剥奪されているので元王者ですが、昨年8月にドーピング検査で薬物使用疑惑もあったこともあり、今回の減量失敗は誰が見ても「プロ失格」と言わざるを得ないでしょう。

 

栄養士の「自分の経験がいきなかった」などとコメントしているそうですが…

栄養士だけの責任でしょうかねぇ。

それにしてもお粗末な結末で残念。。