T~たいむ

のんびりいろんなレビューします

スピーチ

毎年、看護学校の非常勤講師がこの時期にあります。

1コマ90分を7回。

学生さんは昼間勤務しているのでとっても眠そう。

栄養のことを少しでも興味持ってもらおうと興味がわきそうな話し方で進めているつもりですが、勉強中の看護師さんにはまだピンとこないかも知れません。

私の技術不足でもありますが。

 

他にも毎年何回か外部で講演を頼まれることがあり、すでにいくつか予定が入っています。聴講者の対象はさまざまですがそれなりにやり甲斐をもってやらせてもらっています。

日常人前で話すことには慣れているので、10人でも100人でもそれほど気持ち的には変わらないのですが、今月末のオファーは全く別。

 

結婚式の祝辞。

 

実は私にとって生涯初。部下への祝辞です。

私にも上司がいるのですが、今回上司の代理として急遽スピーチを依頼されてしまいました。

もちろん可愛がっている部下の頼みですから喜んで引き受けましたが、マナーを調べてみたら…

なるほど。これは相当腰を据えてかからないと、最悪の場合部下のみならず、ご両家のご家族、その友人、ご親戚の方々にも多大な迷惑に発展してしまうことがわかりました。

さらに場所はあの帝国ホテル。

 

何かの罰ゲームですか?