T~たいむ

のんびりいろんなレビューします

新陳代謝

新年度が始まって10日が過ぎました。

年度末は、次々と事件がありましたが、新年度に入った途端落ち着いていてちょっと不気味。

この時期は進級、異動、入職など人を中心に変化がめまぐるしいですね。ずっと同じ仕事でも新鮮な気持ちになります。

 

新年度から職場の経営者が変わりました。

経営者が変わる理由は、地域医療の充実、ガン医療の推進…などらしいですが、それって今までと何が違うのかさっぱりわかりません。

職員が分からないのですから地域の方たちはもっと分からないでしょうね。

 

「病院を売ったのか?」そんな声が地域住民の方から質問として寄せられたそうです。

その回答が先に述べたような理由ではまったく伝わらないでしょうねぇ。

「だから何で経営者が変わるの?」って繰り返されそう。。

 

私も患者さんに説明をする立場の仕事をしてます。

自己満足にならないように相手にしっかり伝わる説明を心がけたいものですね。

 

会社も私たちと同じ生き物です。

働く人たちによって会社の健康が促進されたり、不健康になったりします。

会社の1つ1つの細胞がはたらく職員であるとするなら、がん細胞にならないようにしないとですね。。